【投稿者】 フィールドスタッフ 小家 直幸

【住 所】 福岡県那珂川市

【釣行日】 2020年06月16日

【釣り場】 長崎県上五島黒母マナイタ

【釣り方】 磯のフカセ ルアー

【魚 種】 グレ ヒラスズキ マダイ

【使用した商品】

フカセ:道糸ガナドール1.75号 ハリスリュウガ1.75号
ルアー:トリガー7lb(1.8号)


上五島へ梅雨グレを求めての釣行。
流石は五島列島と言うべきか、時期が時期ですのでフカセでのグレも45㎝を頭に数釣りを楽しむ事が出来ました。

しかし、今回のレポートはフカセではありません。
潮の合間に暇つぶしで投げてみたエギングでドラマが起こりました。
浅瀬でイワシが逃げ回っているのを見付け、イサキか?青物かな?と思い、エギングタックルのまま試しにルアー結んで投入…一発で喰いました!
浅瀬ですので強烈な引き味!
リーダーは強さ自慢の【トリガー】ですが、7lb1.8号相当ですので無理は出来ません。
ゆっくり時間をかけて浮かせたのはマダイの60㎝!
綺麗な魚体に感動です。
興奮も冷めぬまま、まだイワシが逃げ回っていたので欲張って再投入…また来た!
2投連続!
しかも先ほどより引きが強烈で寄せても寄せても沖に左右に逃げ回ります。
数度のエラ洗いも交わし、なんとか耐え切って上がってきたのは何とヒラスズキの70㎝級でした。
初めて釣ったヒラスズキでしたがこんな形で釣れるとは…。なかなか7lbで捕れるもんじゃない相手ではないでしょうか。
私は磯フカセのスタッフですのでルアーは素人も同然。
それでもこんなサイズの魚を手元に届けてくれるリガーレのラインに改めて感動した釣行となりました。

そして素敵な思い出をくれた五島の海にも感謝です。
皆さんも是非【トリガー】使ってみて下さい!フカセでもイケますよ!

※画像はポップアップします

釣行レポートの画像1

釣行レポートの画像2

釣行レポートの画像3

釣行レポートの画像4