【投稿者】 宮本 理弘(インスタグラム shrack_lee)

【住 所】 福岡県福岡市

【釣行日】 2021年03月25日

【釣り場】 長崎県松浦市

【釣り方】 エギング

【魚 種】 アオリイカ、コウイカ

【使用した商品】

トリガー(7lb)

今回の釣行は、職場の先輩が釣りを始めたいと言うので僕が得意なエギングに誘いました。先輩とのエギングは今回で3回目です。

【当日のコンディション】
天候:晴れ
潮:中潮(満潮7:55 干潮13:29)日の出:6:17
【仕掛け】
PEライン0.8号
リーダー:トリガー(7lb)
エギ:3.5号

日の出時刻と満潮時刻がいい具合でしたので、潮が上がっている朝6時前後に釣り開始。
港の手前から先端に向けて攻めいく作戦です。

3投目にて痛恨のバラシ!
エギを抱いていることに気づかなかったため、合わせが決まらなかったです。
エギを抱いたままステイしていたのでしょう。
あまり良型の感触ではなかったので次々と攻めます。

6:50分頃、先端に到着し一投目、底を取りにいっている途中ラインが弛みました。
こんなに早く着底するはずがないと思い、すぐさま合わせました。

「グー、グー、グーっ!」とイカの引きがあり今度は上手く決まりました。キロアップとはなりませんが良型です。

7:40分頃、もう一度、港の手前に戻りキャストするとラインが張り2杯目GET。

8:40分頃、港の先端でキャストして、ラインがビクッと動きました。触ってるなと思った瞬間ラインが張りコウイカGET。
午後から北風に変わる予報でしたので、北寄りの風に強いポイントへ移動。

そこでは、アオリイカ2杯が釣れましたが、持ち帰れる程の大きさではなかったためリリースしました。

一方、先輩は釣果こそ上がらなかったですが、アクションが上達し、ラインも読めるようになってきたのでもうすぐ釣れるようになります。

この日は、天気が良く穏やかな風に恵まれ、釣果はリリース含め5杯と好調でした。